いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20171119 マンションの防災訓練に参加した感想 12

先週、娘たちとわたしでマンションの防災訓練に参加しました!
実は、予定が合わないのと、面倒くさくて参加したことがなかったわたし。
駐車場で、
●自動車専用の消化器の場所確認
●消化器の使い方
●となりの家との防火壁の破り方(ベランダに必ずあるアレでかべを破ります!何でしょう?)
集会所で
AEDの使い方など、経験できて良かった✨
四月、かもんまゆさんの防災ママカフェに行ったあの日から、ひとつずつ気持ちや行動が変わってきてる。
みんなも地域の防災訓練、次にあったら、子どものために行ってね!
うちのマンションは、参加した子どものためにお菓子を用意してた。ありがたや、でした!
自分の身は自分で守るにも、まずは知識がいる。
知らないおばちゃんと話せて良かったー
何階の人やろー?笑

友だち追加