いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180221 もうすぐ一年、防災ママカフェに参加してからの変化 16

地震や水害からわが子を守る、をつたえる防災ママカフェに参加して変わったこと】
→→→→→行動が変わり、想像することで心の準備ができるようになりました。


●郵便局に寄ったら、防災カタログが気になる!
お世話になったあの方に聞いて、まだ準備されてなかったら、作って送ろうかな?
災害用トイレだけで4種類も載ってる‼︎
普段は子ども達学校に行ってるから家でのトイレの回数少ないけど、地震のときって休校になるよね、自分で用意しとかないと。一体、何枚いるんだろう?


●海抜何メートルか、書いてある看板が目につく!
そっか、ここは、低いから水が押し寄せるんだなぁ。
避難の時はきっと慌てるよね、この道を通らないようにしなくちゃ。歩いてきて、もし水がきたら、高さ何センチで足を取られると思う?


ほんと、想像することって大事だなぁ、、、。
今も地震は怖いけど、
2017年3月に初めて参加した講座前よりも、明らかに気持ちは準備を始められている。
東北のママや熊本の震災にあったママたちが、かもんまゆ先生と繋がり伝えてくださったおかげで、わたしもまずは自分の家族、友達や子どもを守りたいなぁ。そして、友達がまた違うママにシェアしたり、赤ちゃんがいるママこそ、知ってたら安心よね、一緒に学んでいきたいなぁ^ ^と思って、活動を始めました。
そんなわたしたち備災ママスターズが、福岡のママ皆さんに伝えていきたい、と毎月企画している講座です。
2/23金曜日朝10時、
皆さまの参加をお待ちしています✴︎
そして、シェア拡散していただければ、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

 


*…今後の予定…*
2018年2月23日 防災ママカフェ@あいくる
2018年3月12日 防災ママカフェ@うきは
2018年3月13日 防災ママカフェ@あいくる
2018年3月18日 福岡市役所15階講堂

市民防災の日イベントにて30分程度の防災ママカフェ

友だち追加