いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180313 本日の「防災ママカフェ@あいくる」のお知らせ 21


本日午後開催❗️
福岡市天神Apple Storeの近くで、13時から14時半すぎまで。
今日仕事が休みだったり、午後空いたよーって方はいいタイミングだと思います!
3.11で報道がたくさんあっている中、わたしも何かしないと思っているなら、ぜひぜひ。
授乳もOKな雰囲気の講座だから、子どもも連れてきて聞けるわかりやすい話になってます。
ちなみに、1時間半くらいだから子どもの音が出ないおもちゃや食べ物は持参した方がゆっくりは聞けると思います。
いつもお昼寝してるなら、そこで聞くのもありかと思いますよ!

 


【余談〜ハシヤスメ〜】
妹の前でわたしが練習していたら、
『わーここの部分響くねー!』
とママになった妹が言ってました!
さぁ、どの部分でしょう?
わが家に一年前まで無かった
地震のマンガも
我が家のちょっとずつ増えた備蓄も
見せられるように持参するから、さわりに来て下さいね!
予約も不要です、お待ちしています♡

 

***************************************

地震は誰にでも平等にやってくるもの。
もちろん、女性や小さい子どもにも容赦はありません。

自分ひとりでは防災リュックの準備も、防災食の備蓄も、ケガの手当てもできない子どもたち。東日本大震災の時、ママが「知らない」「備えていない」ことで、誰よりも怖くて大変な思いをしたのも子どもたちでした。

どう行動したらいいのか?
子どもたちをどうやったら守れるのか?

同じ九州の熊本・大分の震災を目の当たりにした今。いつ私たちの身に起こってもおかしくないと感じさせられました。

こちらは、先日キックオフしました福岡市×イオングループ×SSPJの協働プロジェクト「備災のまちづくり@福岡」の一環として行うもので、「知らない」「備えていない」ことで、災害時に大変な思いをするのを未然に防ぐべく「あの日」のことを学び、「その時」大切ないのちを守るために、今何が出来るのか、映像やスライド、ママのための防災ブック「その時ママがすることは?」を使って、分かりやすくお伝えします。

福岡の参加者のみなさまから、熊本地震の時も親子ともに役に立ったと評判の当講座、「今自分がやるべきことが見えてきた」「ママである私が怖がってばかりじゃダメだと分かった」などなど、嬉しい声を頂いています。

ぜひ一度、大切なママ友、ご家族をお誘いの上、ご参加ください。防災ママカフェという名前の講座ですが、男性の方もご参加いただけます。

☆★赤ちゃん・小さなお子様連れ大歓迎です★☆

▼日時
2018年3月13日(火)
13:00~14:45(開場12:45)
 ・13:00~14:00スライドを使った講座
 ・14:00~14:45備蓄相談など質問タイム
 
▼場所
あいくる(福岡市立中央児童会館)
7階多目的ルーム
福岡市中央区今泉1丁目19-22
 
▼参加費 1000円
当日受付でお支払い下さい
 
▼定員 20名

▼申込み方法
FBのイベントページの
参加ボタンを押せば参加申込み完了です!
 
▼内容
ママのための防災講座 
東日本大震災で乳幼児ママが直面した「実際はこうだった!!」リアルな体験談から学んで、備えるワークショップ。被災地ママの声と知恵が詰まった防災BOOK の他、映像・スライドを使って、実例をもとに分かりやすい言葉で伝えます。
 
▼講 師:備災ママスターズ福岡メンバー
※過去の防災ママカフェに参加し、その内容をより多くのママ達に伝えるため、防災ママカフェの産みの親であるSSPJ特別講師かもんまゆ氏からトレーニングを受けた、福岡で子育て真っ最中のママ達

▼主催:備災ママスターズ福岡
▼共催:備災のまちづくり@福岡プロジェクト

 

 

友だち追加