いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180615 災害伝言ダイヤルお試しの日 35

おはようございます。
今日は、15日。
災害伝言ダイヤルのお試しができる日です。
171、相手は機械だから練習しやすいです。
今日は、暗証番号を使ってやってみました。
暗証番号使うなら、家族で決めとかないと、ですね!
ネットからなら、
web171を検索。
わたしも1日に初めてしてみました。
171とも連携しています。
わたしはもし震災が起きたら、とりあえず子どもと妹弟と夫(自分の家族+実家の家族)には連絡が取りたいから、この練習を始めました。
〜エピソードシェア〜
平成28年熊本地震のとき、
熊本学園大学の著書の中で、学生さんの安否確認把握までに一週間かかったそうです。
知らない携帯番号から着信があって、学生がなかなか出てくれなかったから。大学の先生は安否確認のため、何度も電話をかけたそうです。
知らない携帯から電話なんて、普段から取らない人もいますからね。また電源が切れていたのかもしれませんね。
171に伝言を残す。web171に文字を残す。
探している人が聞く。見る。
場所を伝えれば、居場所がわかる。
やみくもに探さずに済む。
自分の行動が集団の混乱をひとつ減らせることにもなるのだなぁと思いましたので、書き留めておきます。

友だち追加