いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180618 大阪北部地震を受けて 38

関西の方、朝から怖い思いをされたと思います。
大丈夫ですか?
今朝、出勤中、登校中に起きた地震
地震は時間を選んではくれません。
大事な人を守るため、今できることから始めたいです。
まずは正しい情報を知りたいです。
子どもたちが帰宅後、ブロック塀や家具は倒れてくるもの、ということを教えました。
頭の上に物がない場所。
羽子板は通り道でない場所に床置きにしました。
1畳分だけでも安全なスペースを設けています。
でも古い家なら、外に出ることも必要ですね。
どこが危険かな?と思って、一度家の中を見渡してみませんか?

友だち追加