いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180803 アレルギーっ子がいる家庭の備蓄 71

【アレルギーのある子どもがいる家庭に】
SSPJ特別講師のかもんまゆさんから、実際に被災を経験した東北ママや熊本ママから聞いて教えてもらったことが、いつも見てる地元・朝のテレビ番組『アサデス。』でもテーマになっていました。
今回もだけど、やっぱりアレルギーのある子やママは、苦労してる。
どうして気になるか。
それは、わが家にも当てはまるから。
毎回、買い物時、とくに加工品は裏の商品表示を注意して視て購入しています。
新鮮な肉、魚、野菜は、わかりやすくて購入しやすいです。
だけど、災害時は?
手に入ります?
普段、アレルギー除去食を作ってるような環境が、災害時には本当にいきなり無くなってしまう。
正直なところ、アレルギーが身近な家庭は、一週間くらいの備蓄じゃ足りないと思っています。
もし避難しても、アレルギーを持つ我が子が普段と違う環境でも食べられるように、いつも食事を作ってる人が考えてあげないとね。
アレルギーっ子がいる家庭の備蓄、一緒に考えていきましょう!

友だち追加