いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180821 ぼうさいかすやカフェ#2の開催報告 76

今日の『ぼうさいカフェ』は、5組の親子の参加でした。
今日の遊びは、手遊び歌『はじまるよ』と『一本橋』にしました。
まず、被災した時誰といるかいろんな日時を想像してもらいました。
そして、今日のテーマは、『お水が使えなくなったら何が困る?』付箋を使ったワークをしました。
それを受けてクイズも出題し、皆さんに災害が起きた時、どうして備蓄が必要なのかを、具体的に一緒に考えてもらってます。
今日はみーんな男子でした!
カフェさんぽさんのおもちゃ、大活躍♡
とくに人気は、木のガタンゴトン。
そして、今回もひとりぐっすり寝てる子が。
ママ、ママーと呼ぶ声や、知っている歌や遊びに笑顔を見せてもらい、こうして防災についてともに語れる会。私自身も学びとなっています。
【参加された方の感想】
・色んなシチュエーションで防災について考えることが大切だと思いました。
・身近なものを使っての災害対策を教えて頂けたので、備蓄用品の選択に役立ちそうです。
・防災グッズを揃えなきゃと思いつつ、そのままになっていましたが、今日をいいきっかけにしたいと思います。
・災害の時、水が使えない大変さを改めて感じました。子どもがいると必要だと思うものが多いけど、いざという時持ち出せるかなど不安もあります。家族とも話し合おうと思いました。
・自分事として考える機会になりました。ありがとうございました。非常袋の中身、今日早速見直します。
場所・酵母玄米Café山ぽ「Sanpo」
福岡県糟屋郡粕屋町原町2-1-32
(JR原町駅から徒歩2分)
ぼうさいかすやカフェ
毎月、第3火曜日10時からスタート。
次回は9/18火曜日です。
主催:ニコニコかすやプロジェクト
協力:防災ママカフェ®︎、備災ママスターズ福岡

友だち追加