いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180822 広島弁護士会情報 77

災害ADR(仲裁センター)開設!
広島弁護士会は、災害ADRを設置しました。
★お隣さん同士で、土砂の撤去で揉め事になっている。
★借家だけど、大家さんとトラブルになっている。
★会社から給料が出ない。
★取引先が、災害の影響でお金を払ってくれない。
ADRは、弁護士が中立的な立場で間に入って話し合いを進める非公開の手続きです。
直接話をすると、トラブルになりやすいので、第三者である弁護士を間に立てて、話し合いの場を持ってみませんか?
申立ては、いたって簡単。
Q どのように申立書を作ってよいか、分かりません。
→ 大丈夫です。難しい法律問題は、申立てサポート弁護士がお手伝いして作成します。
Q 突然、弁護士会から手紙が届いて困惑しています。
→ 大丈夫です。相手方にも、弁護士がサポートする仕組みも作っています。
Q 費用が心配です。
→ これらの申立にかかる費用や、サポート弁護士の費用は、無料です。合意が成立したとき、チラシに書いてある手数料を戴きますが、通常の半額にしており、過度な負担はありません。
Q 遠くまで出向くことが出来ません。
→ チラシ記載の県内各地で手続が利用できます。
東日本大震災や、熊本地震でも活用され、多くの解決に繋がりました!
いきなり裁判ではなく、ADRを使ってみましょう。
まずは、お気軽に、仲裁センターにお問い合わせください(082-225-1600)
弁護士会の無料電話相談(毎日12時~16時)にお電話いただいても構いません(0120-611-613)。
すでに数件の申込みがあります。
ご活用のほど、よろしくお願いします!

※こちらは、2018年8月21日の投稿です。

現在は情報が異なっている場合もあります。

友だち追加