いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20181003 実体験! ガラスケースが割れた 101

【実体験!
ガラスケースが割れたΣ(・□・;)】
昨日、家のガラスが割れました。
ガラスが割れる音って、普段聞き慣れないのでドキッとしましたね。
子どもが怪我しなかったか心配になりましたが、大丈夫でした。(⇒⇒⇒私がお風呂に入ってたので)
防災ママカフェでかもんまゆさんの話を聞いてから、地震の時に倒れてくるのを想像したら怖くって、寝室の整理ダンスを撤去。
タンス上にあったのは、『羽子板が入ったガラスケース』。
落ちたら、割れるからと思って、寝室の床に直に置いていました!
それも防災のつもりでした。


だけど昨夜、
『羽子板のガラスケース』が、思いもかけない子どもの動きで割れてしまいました(^_^;)
押入れの高い位置にある物を取るのに、乗ろうとして💧


地震が起きる前に割れて良かった、と思いました。
お父さんお母さん、誕生を祝う気持ちをありがとう!


昨日、学んだこと。
ガラスは壊れやすく、片付けに手がかかるものだと思いました。
片付けに要したもの。
・ビニール袋
・ガムテープ
・掃除機
そして、夜だったから、地震で停電してたらガラスが見えなくて怪我するな、コレ。とひしひしと感じました。掃除機もかけられないし。
和室に寝てる方。
タンスありません?
ガラスケース置いてません?
こんな事もありますよ。
#防災
#ガラス
#割れたら

友だち追加