いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20181016 ぼうさいかすやカフェ#4開催報告 107

ぼうさいかすやカフェ#4
親子3組の参加でした💕
電気が止まったら何が困る?ふせんを使ったワークショップをして、おしゃべりタイムになりました。

お子様と安心できる居場所。
くつを脱いで入る、家庭のようなカフェの和室にて。
赤ちゃんが来るとお願いしたら、お布団まで用意してくれる温かいお店💕酵素玄米カフェ山ぽ「sanpo」さすが♡元保育園です。
地域のコミュニティ構築を目的として、防災をいつもの生活の延長線上に感じてもらえるような取り組み。
ひとつ質問が出たのは、
『何日分の備えをしていたらいいですか?』というもの。
正解は何日でしょうか。
以前は3日分?今は7日分?
もし足りなかった時に、支援物資が届いたとして、『お子さんと一緒に並べそうですか?』と尋ねました。
そのママは首を横に振っていました。
その時、場の空気が変わったのを感じました。
みんな真剣に考えた瞬間でした。
今日のママたち(お一人はリピーター)と話したのは、主に町の子育ての話でした。地域ネタや保育園やベビーシッターの話などが出て、楽しんでいただきました!
横に横に繋げていきたいです。
#ニコニコかすやプロジェクト
#ぼうさいかすやカフェ
#粕屋町

友だち追加