いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20181027 10/27福岡市早良区5つの校区の避難所運営訓練 115

【福岡市早良区5つの校区の避難所運営訓練】
私たち備災ママスターズ福岡メンバーも参加させていただきました。
3家庭の防災リュックを展示しました。
防災ママカフェ®︎主催かもん まゆさんは、ステージ上から早良区に住む方に、わかりやすい言葉で表現し、伝えていました。
普段、地域のことは
『年代別に分かれて行われることが多い』と思うのですが、本日は違っていました。
年配の方、大学生、中・高生、小学生、赤ちゃん連れ、色々な世代が集まり、自主防災組織の皆さんで事前に考えたレイアウトを平面から立体へと創り上げています。
地震や災害が起きたら、みんな避難所にきてください、という訓練ではありません。
避難所とは何か
発災時どう時間が進みどんな運営がされていくのか
備蓄は避難してきた人分あるのか
仕分けの方法は
運営は一体誰が行うのか
など。
こうして事前にやってみることで、
気づくことがあるのだと思いました。
もしかしたら、避難所無理、と思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。
私たちは早良区民ではなかったこともあり、一歩外から全体を見、それぞれの校区のアイデアや工夫に異なり方を感じられ、大変参考になりました💡
実際に設置した更衣室の中に入ったり、段ボールを開封して備蓄品を出して並べる、段ボール間仕切りを組み立てて触れたこと、完成形を実際目の前で見ることが出来たこと。
始まる前と後では皆さんの表情が豊かに変わり、自分ごとに一歩近づいたように、感じられました。
早良区のステップ型の避難所運営訓練、事前勉強会から大変まなびになりました。

ありがとうございました😊

 

#防災ママカフェ®

#備災ママスターズ福岡

友だち追加