いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20181113 11/19防災ママカフェ@福岡志免開催のお知らせ 121

2018年11月19日月曜日13時から15時
福岡県糟屋郡志免町ミコー薬局(ロッパチ沿い)
スマートサバイバープロジェクト特別講師
かもんまゆさんが来られます。
〜備災ママスターズ福岡主催〜


備災ママスターズ福岡って何?って思われる方に。
私たち備災ママスターは福岡市の公民館や子どもプラザなどで防災講師を務めてきました。
なんでわざわざ防災なのか。
最初は私たちもみんな、ただの参加者だったんです。
ぼうさいの『ぼ』の字も知らないくらいの。
子育て中の母親でした。
なんかせんといかんよね?
でも何から始めたらいいんだろ?
わからんけん心配。
でも、なんかせんといかんよね?
ぐるぐるのスパイラル。
それを教わりに行ったわけです。
そして
かもんまゆさんのこの防災ママカフェ®️を聴いて、東北や熊本の被災したママたちにかもんさんが繋がっていたから聴かせてもらえるありがたさ、この話は自分たちだけじゃなく子どもを持つママ全員に聴いてほしい、そう感じました。
何度リピートしても同じ講座ではないです。
それは、かもんさんの本気で伝える工夫ももちろんだけれど、きっと私たちの防災意識も変化して行ったから。
普通のママが防災講師へ、そのきっかけを作ったかもんまゆさん。備災ママスターズ福岡は、そうして出来上がりました。
いろんな講座やセミナーはとても沢山ありふれていますが
【聞く👂】を【実践する】まで
引き上げられる講師は全国にそういないでしょう。
わたしは糟屋郡の人。
福岡市内は市のトップ高島市長がかもんさんの伝える力に気づき、市内ではだんだん意識が上がってきています。
東京から、志免町を想って講座を作ってくださるかもんさんのお話しをぜひ聴いてほしいです。
ママだけでなく、
大切な人がいる人全員に聴いてほしい。
コメント欄もご覧ください。

www.facebook.com

 

友だち追加