いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

明日は防災ママカフェ@福岡志免

f:id:oyakoasobikariyusi:20181118223444j:image

主催をしている『備災ママスターズ福岡』って何者なの?って思われる方に。

 

私たち備災ママスターは1年くらい前から福岡市の公民館や子どもプラザなどで防災講師を務めてきました。
最初は私たちもみんな、ただの参加者だったんです。ぼうさいの『ぼ』の字も知らないくらいの。
子育て中の母親でした。

なんかせんといかんよね?
でも何から始めたらいいんだろ?
わからんけん心配。
でも、なんかせんといかんよね?
ぐるぐるのスパイラル。

それを教わりに行ったわけです。

そして
かもんまゆさんのこの防災ママカフェ®️を聴いて、この話は自分たちだけじゃなく子どもを持つママ全員に聴いてほしい、そう感じました。
何度リピートしても同じ講座ではないです。
それは、かもんさんの本気で伝える工夫ももちろんだけれど、きっと私たちの防災意識も変化して行ったから。

普通のママが防災講師へ、そのきっかけを作ったかもんまゆさん。備災ママスターズ福岡は、そうして出来上がりました。

唯一備災ママスターズ福岡の中で、糟屋郡民のわたし。
みんなが市内の中、わたしが備災ママスターになると手を挙げたのは、かすやに広めたかったから。
いろんな講座やセミナーはとても沢山ありふれていますが
【聞く👂】を【実践する】まで
引き上げられる講師は全国にそういないでしょう。学ぶことが好きなわたしはいろんなセミナーに参加したのでよくわかります😂

糟屋郡の人もそうでない人も。
東京から、志免町を想って講座を作ってくださるかもんさんのお話しをぜひ聴いてほしいです。

f:id:oyakoasobikariyusi:20181118223444j:image

お申込みは、

https://ws.formzu.net/fgen/S5166446/

 

 

友だち追加