いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

1/15ぼうさいかすやカフェ、完了

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

今日はぼうさいかすやカフェの日でした!

f:id:oyakoasobikariyusi:20190115155357j:image

親子3組+お孫さんがいる地域の先輩の参加でした☘
0歳男の子・1歳男の子・3歳女の子の3人のママたちと、地域のおいちゃんでディスカッションをしました^_^

 

内容は、
災害用伝言ダイヤル171を知ろう!
               みんなで一緒にやってみよう!】


実際わたしの電話から掛けてみて
スピーカーホンでこんなふうにやるよーと
見ていただき
アナウンスを聞いてもらいました。

 

知ってはいても
実際かけたことがある方は
いませんでしたね。

 

参加者Mさん
『いつかやろうかな、とは思ってましたけど😃』

 

たった3つのことを行えばいいのだけれど、
初見ではちょっとわかりにくいです。
だから何度も練習が必要ですね。

 

毎日の仕事や家事は
何も考えずに身体が動きますが
それらは習慣やルーティンになっているから
可能なんです。
171の体験利用日が1週間続く今がチャンス!
隙間時間に171通話ボタン、
3分もあれば可能です。
マスターしちゃいましょう!

 

LINEやツイッターも役立ったと
言われていますが
わたしが171の使い方を覚えたいのは
家族の声は安心を与えてくれる♡と
思うからです。
地域のおいちゃんもご自分の体験談を話してくれました!
福岡西方沖地震の時、県外にいらして、
家族に連絡しても全く繋がらず
電話をかけるたびに家族の身に何かあったのでは
と不安になったそうです💦

 

おしゃべりタイムはお茶☕️🍹とともに楽しんでいただきました!
今日は学童保育所の話が出ていましたよ🏫

 

 

それから、災害用伝言ダイヤル171をこどもたちができるようになる知恵を差し上げました。ママやパパが暮らしの中でこどもと一緒にできること、あります!
知りたい方はメッセくださいね。

 

 

 

"防災*かすや"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40mka6133h

 

#ニコニコかすやプロジェクト
#ぼうさいかすやカフェ
#粕屋町
#次回は2/19火曜日

 

友だち追加