いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

171とweb171

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

 

今日は1日。

また、言ってるね、かよさん。

そう、思ったあなたは、

もうかけましたか?

https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do;jsessionid=492F2BE9DFEFCFF253B41699D4786462.ajp13w4

 

先月、1月15日に開催した

ぼうさいかすやカフェでは

【災害伝言ダイヤル】のお話をしました。

今年度は、

いつも第3火曜日に開催しているのですが、

偶然15日でお試しできる日であり、

21日まで1週間お試しできる期間だった

からです。

 

 

わたしと出会った方

ブログを見られた方が

この前のぼうさいかすやカフェに来られた方が

おひとりでも

 

このダイヤルを

一回でも掛けていたら

何回か繰り返し練習していたなら

家族に教えていて体験していたなら

 

 

もしも地震や災害が起きた時に

家族との連絡に使えるだろうと

思うから

発信しています

 

携帯電話社会になってすごく便利になった反面

繋がらない時の不安さはどれだけだろう

 

わたしは被災していないけれど

かもんまゆさんから防災ママカフェ®︎で

教えてもらった

 

東北で地震が起きた時にママたちに何が起きたか

熊本で地震が起きた時にママたちに何が起きたか

 

 

沢山の本当のことを教えてもらった

そこにはかもんまゆさんとママたちの

日頃からの信頼関係があり、

先にコミュニティが形成されていたから 

生まれたこと

その感じた怖さとリアルな体験は

あなたたちは備えて!という

真心のこもったメッセージ

 

地震の最初の15分をなんとか生き延びることが一番』byかもんさん

 

次にきっと

側に居ない家族の無事を

確認したくなるんじゃないかと思った

自宅避難だとしても

避難所避難だとしても

家族で話し合っておくには

171は絶好のチャンス

 

登録する番号や

たった30秒の録音メッセージを

決めておく

 

それってあまりお金はかからないけど

すぐできて大切な防災だと思うので

伝えていきます!

 

 

レジュメが見たい方は、下記にご登録後メッセージを下さい。1対1のトークが可能です。

保育士として、子どもたちと遊びながら171ができるようになるポイントもお伝えしています。

 

 

"防災*かすや"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40mka6133h

 

 

 

友だち追加