いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

非常食を食べてみた【缶入りパン】

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

土曜日、防災イベントで頂いたパンの缶を開けて、朝食に子どもたちと食べてみました。
提供してくださった主催者さん、ありがとうございます😊

f:id:oyakoasobikariyusi:20190318074907j:image

わが家は、全員小学生に、大人がふたり。


わたしが防災に関する情報も

普段から入れていますので、

我慢してでも口にしてくれました。

小さい子なら、食べないかもしれませんね。

 

失礼な言い方ですが、お母さんお父さん向けに

書いています。

子どもは正直です。

 

地震のとき、

   これしかないと思って食べてね!』

そう言って、缶の蓋を使って切ります。

手で配ります。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190318074926j:image

 

いつもすぐに無くなる食事(笑)

今日はわたしに譲ってくれます。

 

どんな味がしたの?

 

「歯磨き粉のりんご味やぶどう味みたい」

 

パンの感触は意外にも柔らかくてびっくり!

わたしは、食べられないことはありませんでした。でも、コーヒーが欲しくなりました。

大人だからだよね。

缶のパンと一緒に

水とカセットガスコンロと

インスタントのコーヒーやココアのスティック

を置いておくと良いかもしれません。

 

普段から、あんまりパンを食べないわが家。

子どものメンタルのためにも、

お米を備蓄しておきます。


今、米びつの中にしかお米がないから、

10キロ買っとこう。

わが家は5キロじゃ足りなさそうだから。

そう気づきました。

 

みなさんも食べたいものを備蓄してくださいね〜!

友だち追加