いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

日にち限定!すぐできる防災

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 

 

 


毎月1日15日は
災害伝言ダイヤル、171お試しの日です。

今日は15日ですよ^_^

 

災害時
家族と連絡を取りたいけれど
なかなか繋がらない
家族がいない時に使えるツールです。

 

 

 

171(いない)と覚えましょう。

 

事前に練習していたら
災害時、有効に活用できます。

 

お子様やママさんパパさん
離れて暮らす家族と
ぜひ一度かけてみて練習することを
おすすめします。

 

平日の今日、働いている方は
お昼にでも、夜にでも
録音や再生をしてみませんか?

忙しい親こそ
子どもと離れている時間が長いので
お互いに練習しておき
使い方を覚えさせたいものです。


すぐできる防災(*^^*)

 

阪神・淡路大震災のときに、
電話の繋がらなさから生まれた
171(災害伝言ダイヤル)のことを
わたしたちは知らなすぎたけれど、
いま知ったなら、
いまやってみたらいいんじゃない?

 

一回試しておけば
みらいのパニックになりそうな
自分自身を助けてあげられます。

 

 

被災したとき なかなか繋がらない電話。
家族の声が聞こえただけで、安心できませんか?

 

ネット環境からは、 web171、検索も。
いざという時に使うために。

 

 

毎月1日と15日は災害伝言ダイヤル171のお試しの日。

友だち追加