いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【レポ】普段にも役立つ時短☆防災ポーチを作ろうの会

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

 

今日は、【ニコニコかすやプロジェクト】の

ぼうさいかすやカフェ2019

を始動しました❣️

 


内容としては、

『普段にも役立つ時短  防災ポーチを作ろう!の会』

ということで、

わたしがこの活動を始めたきっかけ

(紫織ちゃんに出会い

かもんまゆさんの防災ママカフェを聴いたこと)

をお話させていただき、

11個の中から7つの物を選び、

ポーチに入れるという内容をしました。

 


みなさんの選択はそれぞれでした!

『おうちに帰って

    足したいものは何でしょう?』

と、

その場で書きこんでいただき

参加者のみなさんに発表タイムで

思うことをシェアしていただきました。

 

・災害を経験したことがある方から教わったこと

 

①コンタクトなんかできる状況じゃなかった!

メガネが必要👓

②熊本で被災したけど、妊婦+乳児という状況。テントが体育館のなかでもプライベート場所を作るのに役立ったから、いつも車にはテントを載せています

 

 


今日は時間が短くご迷惑をおかけしましたが

アンケートには嬉しい反応がありました!

 

 

感想・ご意見

 

  • 1人ではなかなか行動できないので、みんなで作れて良かったです。

 

  • とても勉強になる時間でした。ありがとうございました。

 

 

  • 防災について考えるきっかけになりました。もう一度家の防災バッグを見直すきっかけにしたいです。ありがとうございました。

 

  • まねしたくなるすばらしいワークショップでした。

 

  • またぜひ参加したいです。

 

 


次回は6/13木曜日、午前中になります。

7月は15日、午前中です。

気になる方はぜひ一度いらしてくださいね!

 

 


#主催ニコニコかすやプロジェクト

#ぼうさいかすやカフェ

#協力防災ママカフェ

#備災ママスターズ福岡

友だち追加