いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

粕屋町を調べてみた!(人口と小学校の数)

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 

 

 

\忙しいママに向けて、わかりやすい発信を/

 

働いてないママも働いてるママも

何かと忙しい。

 


【梅雨に入ったから、粕屋の危険箇所なんかもチェックしたい】そう意見がきてるので、始めたいと思いまーす。

 


さぁ、どこから始めようかな。

 


まずは、校区を分けたいと思いまーす。

えっ?そこから?🤣

 

 

 

 

ここで、質問。

ジャジャン💖

 

 

 


質問①

粕屋町の人口は何人でしょうか?

校区じゃないんかーい🤣


※検索窓に

粕屋町    人口
と入力

 


答えは、

http://www.town.kasuya.fukuoka.jp/gyosei/johokokai/tokei/jinkobacknumber/documents/R1/R1.5gyoseiku.pdf

 


令和元年5月31日時点で47686人です。

5万人を超えれば市になることができるけど、ちょっと足りない数と思ってください。

 

 

 

ではでは、お隣の福岡市は?

 


※検索窓に

福岡市    人口
と入力

 


http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/13385/1/20190601suikei.xlsx?20190613142512

 


令和元年6月1日時点で158万7500人。

桁が違いすぎますね!

 

 

 

 

整理すると、粕屋町は4万7000人。

福岡市は158万人。

 

では、粕屋町に戻ります。

質問②小学校は何校あるでしょうか?

 


※検索窓に

粕屋町    小学校
入力

 


http://www.town.kasuya.fukuoka.jp/kurashi/ikuji/shochugakko/tsugakukuiki/index.html

 


4校です。

 

 

つまり校区は4つ。

どの校区に住んでいるか、知りたいですね。

そしてその校区内も分かれています。

 

あなたは何区に住んでいるか、

ご存知ですか?

 

分からない時は、

回覧板などを見てみましょう。

プリントの上の方に、〇〇区と書いてあります。

 


では、今日はここまで。

明日は五年生の次女、早起きです。

ママ業を頑張ります!

友だち追加