いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

避難の動機付け

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 

 

 

【実家がドキッとする地域に住んでる

   娘さん、息子さんへ】

 

高校生の頃から

触れてきたわたしの暮らしのなかにあるもの。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190703083022j:image

 

これは亡くなった人がいてお寺に行く時に

納めるのに使う封筒。

わたしは、母を亡くして24年

父を亡くして1年と少し。

だからわかります。

 

 

 

 

たいせつなひとがいなくなるのは

とてもかなしいです

 

 

『お母さんお父さん

わたしのために

(俺のために)

早めに避難してほしい』

と電話でお願いする、のも効果的だと思います。

 

 

 

いのちを守るのは

自分のためでもあるけど

あなたを大好きなまわりの家族が

哀しむからだ

と知ってほしい

 

 

 

バイアスがかかりやすい高齢者だって


だれかのためなら

逃げる行動を取れるんじゃない?

 

 

 

亡くなってからでは遅いから

愛は生きているうちに伝えましょう💕

 

 

 

〜会いたくてももう会えない

               親を亡くした小鳥より〜

 

友だち追加