いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【レポ】7/15祝日ワーママ向け防災ポーチを作ろう!の会

 地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信していますつるさきかよです。

 

昨日は働くママたち向けに普段にも役立つ時短防災ポーチを作ろう!の会を

開催しました。

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 参加されたのは

女子ママのワーキングママ2名と3名のお子様たち、地域の先輩ママ1名でした!

お子さんの年齢は、年長~小学生中学年まで。

 

ママと一緒にきた娘ちゃんたちも楽しめるように、ということで、

導入に

初!!

「防災絵本の読み聞かせ」

をしました。

保育をしていて良かった、その経験が役立ちました💛

 

 

私が読んでいると興味津々、身を乗り出して聞いてくれています。

絵本の問いや私の問いかけに自由に答えてくれる子どもたち。

 

 

災害が来た時、この場面を思い出して行動してくれたら、うれしいな。

幼稚園や小学校で読み聞かせもしたいな、と思いました。

 

 

100均でわたしが買ってきたポーチに7つのものを入れていきます。

 

勘違いしている方がいらっしゃるのですが、、、

 

防災ポーチを手縫いやミシンで作る会ではありません!!

中身を準備しようという会です。

そんな会もあったらいいですね!

ゲストティーチャー呼ばないと^^

 

準備したグッズは15種類くらいあり、どんな時に役立つかを考えてもらうクイズにしました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20190707113859j:plain

わたし「さあ、これって何に使うと思う?」

 

参加者さん「手がべたべたするとき~」

 

わたし「いつもみんなはどんな時にそれを使ってる?」

 

参加者さん「風邪をひいたとき~」

 

大人だけだと、つい説明で終わっちゃうけど、

いかに子どもにも楽しんでもらうか✨

を思って進めましたので、

わたしの保育熱がムクムクわきあがります笑

 

そのことがママたちにも相乗効果をもたらしたようです。

 

 

 

アンケート結果

🔶内容についいて役に立ちましたか?

そう思う ⇒3名 参加者さん全員  

 

🔶本日防災ポーチを作りましたが、友達に進めたいと思いますか?

そう思う ⇒3名 参加者さん全員

 

🔶防災ポーチを作った感想で合うものにチェックしてください。

☑防災について考えるきっかけになった ⇒3名 参加者さん全員

☑ポーチを自分で1から作る手間が省けた ⇒2名 

☑ポーチに入れるリストが手に入って良かった ⇒3名 参加者さん全員

 

🔶今後防災のことをもっと知りたいと思う

そう思う ⇒3名 参加者さん全員

 

 ※ご感想※

 ・防災グッズと言っても何から用意していいのかよく分かっていなかったので参考になりました。1つ1つ必要な理由を教えてもらえて勉強になりました。ありがとうございました。

 

・0次の備えからはじめることで、ハードルを低く、防災への第1歩をふみ出せてよかったです!

 

・防災のためだけでなく普段使いできるポーチをつくることで、こまかく見直しもできるからいいな!と思いました。

 

・多くの方に教えてあげたい。実際説明を聞かなければわからないことがある。ご一緒した方と話をしながらしたほうが身につきそう。絵本の内容も良かった。

 

次回のお知らせ

8/1(木)10:10から11:30、サンレイクかすや和室1、参加費1000円となっています。

 

今年度は8/1.10/1.10/15.11/15となります。

参加希望の方は、下記までお知らせください。

 

お問い合わせ

鶴崎  佳世/つるさき かよ

 

メール
oyakoasobikariyusi@gmail.com

ブログ
https://oyakoasobikariyusi. hatenablog.com/
ホームページ

https://www.clear-river.jp/

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加