いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

こんな日があってもいいよね

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

今日は母の命日で

昨夜から久しぶりに思い出して

涙が止まらなかったり、

ちょっとしたことで沈んだりしていました。

 

 

法要があると

もうその人は本当にいないのだと

自分が認めるのがきつい。。。

それに尽きると思っています。

 

じゃあ法要しなければいい

と思うのですが

やらないという選択肢は無かったかな

33回忌は

他人事のような気楽な気持ちに変化していたら

いいな

 

 

忘れないために

生きていることは当たり前じゃないと

感じるためにしているのかな

と思ったり、、、

 

 

渡邊奈都子先生に

メンタルオーガナイズを学んで

初めての母の法要。

わたしの中で、

再びうまれたこのナイーブで

低いテンションも

わたしの一部であり

大事な感情なのだと

振り払わなくていいのだと

 

知ることができて良かった!

 

 

法要のあとは

もうただただ横になりました!笑笑

 

 

子どもの喧騒も

ただの雑音にしか聞こえず

感情が起きない

そんな気分かな。

 

 

夕方になり

やっと妻や母の役割を果たすぞ!と

夕飯の買い物に出かけることで

切り替えられました。

 

 

楽しくもハッピーでもないことなんだけれど笑

やると楽しくハッピーに変わるからフシギ♡

 

 

メンタルオーガナイズで学んだ

普通に戻すこと

フラットな状態に戻ること

それでいいんだと知ったことで

わたしは

今がとてもラクです。

 

 

ライフオーガナイズはモノや空間の片づけだけでなく、人が生きていくうえで欠かせない心の片づけが可能です。

 

 

メンタルオーガナイズ、学んで良かったです。

 

気になる方は

調べてみてくださいね〜

 

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

友だち追加