子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。
職場復帰予定の方のヒアリングと作業の様子をご紹介させていただきます。
まずは、ヒアリングをしっかり行います。
なぜかというと、
お客様が100人いれば100通り、
やり方があるからです。
顔と同じで、全く同じ人はいません。
タイミングや季節などでも
片づけたい場所は違うので
お客様とお話するなかで、
一番片づけたい場所
玄関の靴箱を
作業しました。
ジメジメした季節前に、
片づけたい想いがあったそうです。
アフター写真。
3時間コースでしたので、残りの時間は
気になるところの中でどこをしましょうか?
とお話し、お話にあったカウンター下のこの棚の上部だけをやってみますか?とご提案。
物を減らしたいのか
何がどこにあるか把握したいのか
物の定位置を決めたいのか
探しやすくしたいのか
その方によって様々です。
今回のお客様は、上部に入っているものを全出しし、何が入っているか把握しました。
棚を二段にするだけで、入れる場所を分けられ、良かったと言ってくださいました。
人によってゴールは様々ですね♡
わたしがどうしたいか、ではありません。
暮らすお客様がどうありたいのか
それが一番大切です。
流れ
①ヒアリング
②作業-靴箱
③作業-カウンター下
でした。
モニター様ということで、お写真の掲載許可をいただいておりますが、転載禁止とさせていただきます。
また、許可を得た場合のみお写真を掲載させていただいています。勝手に撮影や掲載することはございませんので、安心してご依頼くださいませ。
職場復帰予定の方、
またそうでなくても、片づけたい場所があるけれど、誰かに手伝ってもらって片づけたい方、
わたしと片づけしませんか?
あなたの気持ちいいを大事にして
暮らせますように🍀
つるさきかよ
oyakoasobikariyusi.hatenablog.com