いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

大雨が降ったら、、、

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 

 

 

ニコニコかすやプロジェクト

に所属するわたし。

フォローしている方や地域の方へメッセージを、とのことでしたので、こんな内容を発信しました。

 

 

【こんばんは。

    防災*かすやから、みなさんへ】

 

ホントよう雨が降りますね〜。

 

ですが、降り続く雨に少し
戸惑いも感じていませんか?

 

そんな時は、まずは自分の住む地域の情報をとりましょう。
正しい情報を知らないと

正しい判断ができません
( ̄∇ ̄)

 

オススメは、福岡市のLINE公式アカウント。
これは、

仕事で福岡市に行っている方にも

当てはまりますし、

お隣ではあるけど

近い政令指定都市

人口が多い分、どんどん情報が入るため、

【危機感を持ちやすい】

のがおススメ理由です。

災害時は、

いやーうちは大丈夫でしょ!っという

心理的バイアスが

かかりやすくなります。
でも、

本当に危険が迫っていることに対し

危機意識を持って早く避難することが

1番の命を守る方法。

ぜひ登録してみてくださいね^ ^

 

 

また、

yahoo!の防災情報、粕屋町バージョン。


福岡県粕屋町の警報・注意報 - Yahoo!天気・災害 #防災速報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/warn/40/40349/

こちらも登録していますと、

通知が来るように設定できます。

 

 

まずは、

自分の住む地域の情報をとりましょう。
正しい情報を知らないと

正しい判断ができません
( ̄∇ ̄)

 

川や排水溝は絶対に見に行かないでください。

 

今までもご自分の田畑を大事にしてある

おじいちゃんが、

様子を見に行って流されています。

 

台風のとき、

屋根を直そうとした方が転落したり

しています。

 

みんな自分だけは死なない!

と思って、された行動だと思いますが、

何が起きるかは分かりませんからね。

 

 

多々良川、須恵川、宇美川に近い地区の方は、

ふだん川の横を通って動いているかもしれませんが、

安全のためにも違う道を通るなど、

意識してみてくださいね!

 

 

さて、ここまでです。

 

 

粕屋町以外の方はこちら⤵︎

https://notice.yahoo.co.jp/emg/sokuho/archives/20190710.html

 

わかりやすい説明が書いてあるのを見つけました

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/yahoo_bousai180823/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQPKAFwAZgBi4f6tcTp5IYo

 

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

 

 

友だち追加