いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

災害伝言ダイヤル171をかける前にやる遊び

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 

 


今日は、災害伝言ダイヤルをお試しできる日です。

毎月、1日と15日は必ず試せるので、いざという時のためにレッスンと思って、やってみませんか?

 

 

 

たとえば、アナウンスの中に

ろくおん、さいせいと

という言葉が出てきます。

それって、あなたのおうちのお子さんに

分かる言葉でしょうか?

大人は、漢字や状況を知っていたら、経験から想像できます。

 


ラジオやテレビから流れる歌番組を

カセットテープに録音していた世代は、

こどもの頃から知っている言葉かもしれません♬

まわりにいる家族にシー静かにして!と言って、生活の雑音とともに録音していましたよね?

 


ジェネレーションギャップ?笑

 

 

保育経験からすると、こどもたちは

普段の生活の中にない言葉は、最初は意味がわかりません。

ですから、小さい子がいるママには、

携帯のボイスアプリなどを使って、声をろくおん、さいせいするあそびをおススメしています。録音すると再生する時に、声色が違っておもしろいですよ❣️

 


ろくおん」して〇〇ちゃんの声を

さいせい」して聞いてみようって

誘ってみてくださいね^^

 

 

 

大人も一緒。

行動してみたら、当日はじめてを防げる。

171にかけて、アナウンスを聞くだけでも一度経験しているのと初回では、気持ちの備えが違うので、ぜひお試しください🍀

 

 

今日は、サンレイクかすやの防災ポーチ講座イベントの日。

10時すぎオープンしています。

 

お問い合わせはこちらまで

https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

友だち追加