いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【講座レポ】小さな子も一緒に

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 

 

 

 

昨日は、

まちづくり支援登録団体『ニコニコかすやプロジェクト』主催で

防災ポーチ、ワークショップを開催しました。

 

 

1歳児親子・2組と

2歳児親子・1組が参加されました^^

 

 

サンレイクかすや、や図書館にチラシを置かせてもらったので、見つけてくれたそうです。

町内、町外からも来てくださり、嬉しく思いました。

 

 

最初は知らない部屋やわたしに

緊張している子どもたちも、

『始まるよ♬の手遊びうた』

地震絵本の読み聞かせ』

などをしていると

子育てサロンと思ったか(笑)

リラックスしていました♪

泣いてる子には、ぐるっとお散歩しておいで〜と、子どものペースで参加できるようお声かけします。

お母さんたちの無理なく過ごせる場所が

いろいろ、たくさん、あるといいなぁ。

では、ご感想です。

 


ご感想

 


☆何から始めていいか分からなかったので、今日の話を聞いて、一歩始めてみようかなと思いました。

 


☆防災ポーチを持ち歩くことの大切さを知りました。

 


☆なんとなく準備してるものもあったけど、これからはそれを試すこともやっていきたいです。

 

 

わたしが防災を大事だなぁと思ったきっかけ

かもんまゆさんの講座が来週月曜日にあることをお知らせしたら、

子どもも行っていいんですか?と質問を受けました。

いいんですよ♡♡♡とお答えしています。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20191016083942j:image

 

次回の防災ポーチ講座は、11月15日11時10分から1時間半です。

場所はサンレイクかすやとなります。

 

興味がある方は、

oyakoasobikariyusi@gmail.comまで

ご連絡ください^^

 

 

 

 

 

友だち追加