いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

メンタルオーガナイザー認定講座を受けてきました!

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

ライフオーガナイザーになり、ちょうど1年が経ち、週末はメンタルオーガナイザー認定講座【PRO】を受けてきました。

 

心の片づけをサポートする

メンタルオーガナイザーになる為の

講座です。

 

 

講師は、渡邊奈都子先生。

このような著書を書かれています。

しなやかに生きる心の片づけ (だいわ文庫)

しなやかに生きる心の片づけ (だいわ文庫)

 

 

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

 

 

頭の中が片づいていなかったり

優先順位がつけられなかったり

空間は片づいていても

何故か心がもやもやしていたり

そんな方たちの

心の片づけをサポートできるようになるために

学んでいます。

 

 

4日間の講座なのですが

たくさんの学びをいただきました。

 

 

一緒に勉強してくださったLOの皆さんは

本当に素敵な方ばかり。

 

まとめ上手だったり

ユーモラスだったり

とてもポジティブだったり

笑顔がステキだったり

 

 

ワークやシェアがあるので

その人なりの良さがたっぷりと

伝わってくる講座でした。

作った奈都子先生、素晴らしいです✨

また

途中途中で放たれる言葉が

わたしの語彙にはなく

的確で非常に勉強になる!

 

そのおかげで、とっても有意義な学びになりました❣️

 

私は2019年6月にself講座を受けたことが

きっかけとなり

pro講座を受ける決心をしました!!

(どちらもライフオーガナイザーになると受けられる講座)

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20191027235359j:image

 

実は、自分の人生経験から考えたら

違うルートかなぁと思っていたのですが

なかなかそこには足が向かず、、、

 

目の前のことを選択してきて

今ここにいます。

 

self講座を受講したあと

自身が良い変化を実体験したからです。

 


奈都子先生に初めてお会いしてから

4か月しか経ちませんが

幸せを感じられる時間が本当に

増えてきました✨

 

 

メンタルオーガナイザーになり

ケアをしている人たち

今からダブルケアに入る方たちに

お話しできるようになりたいです。

 

 

わたしは去年ダブルケアが終わった人ですが

このことを学び始め

ちょっとずつ心が片づいてきています。

これを渦中に知っていたら最高でした。

でも、今だって最高✨

こうして心は片づいていくのだと

気づけたから。

 

まだ工程は今から!なので

レーニングを頑張りますね✨

腕を磨いて磨いて磨いて

いつか皆さんに届けられる日を

楽しみにしていてください。

それを目標にして取り組みます💕

 

 

お読みいただきありがとうございました😊

 

 

私のことを知らない方は

つるさきかよってどんなことしてる人?

をどうぞご覧になって下さい。

⤵︎

ホームページ

https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

 

 

 



友だち追加