いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

10分で終わる衣替え

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

皆さん衣替え終わっていますか?

今はウォークインクローゼットに

全部の洋服を配置して、衣替えしない方も

いらっしゃいますね。

わたしも衣替えをするのが面倒なので

大人服は

下着以外すべてハンガー収納です。

季節外の畳める服のみ

押入れに設置した季節外の引き出しに入れておきます。

 

 

昨夜、もう着ないと明らかに思った服をハンガーごと避けていきました。

クローゼットの前にたち、全部見える場所で選んでいきます。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20191028112213j:image

 

今朝、12枚リサイクル場所♻️に持っていき、

おしまいです。

わたしの場合、

今はお金より時間が大切なので、

リサイクルショップにも行きません。

これは、タイミングによります^^

ショップに行きたい時もあるのです♡

 

しかし、どちらにしても

捨てるのは苦手です。。。

 

だから、今回はリサイクルへ直行。

はい、すっきり。

捨てるのが苦手な方は、

リサイクル場所をたくさん知っておくのも

ひとつだと思います^^

 

 

 

10分で何枚減らすか

10分で全部終わらせるか

はわたしには大事ではありません

 

衣替え作業自体

わたしは10分したら、飽きるのです🤣

もう40歳を超えて何回もしてきた衣替え。

やっと気づきました。

 

 

だから、寒くなってきてまた着なくなったものが出てきた頃、また最高10分だけクローゼットを見るでしょう👀

 

 

ライフオーガナイズに出会い

わたしに合ったやり方を見つけたら

元に戻していく片づけが

好きになってきました。

 

 

 

みなさんにも

ご自身に合った方法が

見つかりますように🍀

 

 

友だち追加