いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

衣替えならぬ衣減らし

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

ライフオーガナイズは

『思考の整理』から始める片づけの方法です。

いきなり捨てる、そこから始めません。

どんな暮らしをしたいか

というイメージを大きくふくらませ

それにのっとり

順番にオーガナイズしていきます。

 

 

今日も10分足らずの衣替えならぬ衣減らし。

引き出しから全部出してみて

分けてみて

 

 

冬・①今年来たい/②着たくない

夏・③次の夏着たい/④着たくない

 

 

着たいものだけ引き出しへ戻します。

 

先日はクローゼットから着たくない洋服を

12枚減らし、

今日は引き出しから7枚を減らしました。

 

②今年の冬、着たくない

→1枚

④次の夏、着たくない

→6枚

 

いま現在、わたしが着たいものを選び取るのは

とても気持ちいい✨

 

 

サヨナラの洋服は

今日の打ち合わせ帰りに

リサイクル♻️スペースへGO☆

なんてったって

リサイクルの場所がたくさんあるから

ドライブ🚘ができる嬉しさがあり、

捨てる、という罪悪感はありません。

 

 

暮らしのイメージが持てたところで

まずは自分の衣服をどうしたいのか?

 

わたしの優先目的は使いやすいクローゼット。

着る服を迷わない朝じかん。

洗濯だって楽。

 

毎シーズン、時々見直しすることで

服の数が減ってきました。

無理に、数を決めて減らしていたころは

また買ってしまったりして

リバウンドしていましたが。

 

自分のちょうど良さを見つけ

暮らしていくようにシフトするのは

気持ちがいいです。

 

ライフオーガナイザーにはクローゼット管理に特化した資格、クローゼットオーガナイザー®️と呼ばれる人たちもいます✨

 

自分の苦手はアウトソーシングして

無理に取り組まなくてもいい。

わたしは

そう思っています。

 

良かったら、ご覧になってみてください。

お申し込みはこちらから

をクリックしても

申し込みにはなりません。

blogがありますが、

そこに入って申し込みしないと

参加にはなりませんので、

安心してまずは読んでみてくださいね。

 

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » 検索結果: » クローゼット

 

 

 

友だち追加