いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

今日は災害伝言ダイヤルの日

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、福岡のライフオーガナイザー®️つるさきかよです。 

 

今日から11月。

もーういーくつ寝ーるーとーお正月ー🎍

あと2か月したらお正月ですね。

大人になると、日々が早く過ぎるように

感じます!

 

 

昨日は、ある場所で『防災備蓄のアドバイス』させていただきました!

わたしの活動が認められたようで嬉しく、また同時に責任も感じました。

 

日々の暮らしのなかで

どうしたら命や被災後の生活を守ることができるか

アウトプットを続けてきたことが

今回の依頼に繋がっていると思います。

 

 

もし起きてしまったら?

を考えたくはないし、できれば起きないほうが

いいに決まっています。

 

温暖化だってそうでした。

学生時代に聞いていた温暖化の話は、

今や私達の身に現実として降りかかっており、

日本からは

少しずつ4つの季節も消えています。

 

 

災害は忘れた頃にやってくる

はもう古く

災害は必ずくる時代。

 

 

最大を想定して備えておけば、

大変ないちにちを変えることだってできます。

 

 

今日は災害伝言ダイヤル171を試せる日。

必ず電話で通じたい!

と思う人がいたら、

やってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加