いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

世代を超えたつながりを持ちたい

おはようございます

 

昨日は、町の介護福祉課主催の
地域で活動されているボランティアさんやケアマネージャーさんの研修会で、ほんのちょっとお時間をいただいて、お話してきました。

 

今までは、赤ちゃんや小さなお子さんを持つお母さん向けにお伝えすることが中心でしたが、

日々暮らしの中で感じてきた

【世代を超えた普段からの繋がりが非常時に役に立つ、だからぜひ繋がって行きましょう🍀
という内容をお伝えしています。

 

この話を
町の高齢の方
に届けられたのは嬉しいことです。
私にとっては、かすやで高齢者向けに防災啓発をスタートするキックオフの日となりました!

 

内容は、講師・NPO法人介護予防で日本を元気にする会の代表 光岡真里さん

グループワークをしながらの講話でした


テーマは
『みんなで支えあう粕屋町
・もし介護が必要になったらどんなことが困る?
・サポートする側としたらどんなサポートがあればいいかな?
を想定するような内容でした。

 

たくさんの方のご意見が聴ける貴重な機会でした
場をご準備くださった
まちづくり支援室の片江 智美さん、安河内浩子さん、

ご協力ありがとうございます😊

 

今後は高齢者領域にも羽を広げて、

かすやのネットワークの基礎づくりを進めて行きます。

 

災害弱者と言われる

小さな子をもつ子育て世代とお年寄りを繋げたら、実は最強かもしれません❗️

物事すべてが繋がっている、と感じました。

心が繋がる防災を目指しています💕

 

 

#暮らしやすい地域づくり
#子育て世代と高齢者世代を繋げたい
#普段から取り入れやすい防災

友だち追加