いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

家族

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

 

昨日は久しぶりに妹と過ごし、夕方は子どもたちとゆっくり過ごした一日になりました。

 

 

やっぱり家族で一緒に過ごすことって

何ものにも代えられないと感じました。

 

 

わたしは母を25年前に亡くしていて

そのころは高校生だったのもあるけど

今みたいにカメラは普及していなかったので

記録としてあんまり思い出せないことも

あるんですが。

 

 

目の前の

当たり前な幸せはずっと永遠に続くもの

だと思っていました。

いくら歳はとっても。

 

ですが母を亡くしてからは、

目にうつる

 

父が作る具沢山の味噌汁の味も

 

妹と父が庭で剣道してるのも

 

特別じゃない食卓の光景も

 

暑い夏の午後、涼しい風が通る実家でタオルケットをかぶってお昼寝したひとときも

 

高校のころ、最寄り駅まで車で送ってくれた父の横顔も

 

なんてことない日常のいくつもが

ふと、思い出されて

父が去年亡くなってからはもっと

 

愛されていたなぁ

わたしも家族が大好きだなぁ

幸せだなぁと気づけるようになりました。

 

 

ですから

やっぱり

私は家族を大切に思っている人には

防災のこと、知ってほしいなと思うのです。

 

 

ママが知り、ママが行動すれば

家族は続いていく

 

そのためにはママは健やかでいないとですね。

所属しているボランティア団体で

ニコニコ健康ママフェスタを企画中。

開催まであと少し。

ぜひ、ご家族やお子様づれでお越し下さい。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20191129105057j:image

 

 

 

 

 

友だち追加