いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

2020年1月17日に思うこと

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

 

NHKを見た
阪神大震災で母親を亡くした女性と
少女時代がかぶってて泣けてきた
あーそっか
おんなじおんなじ


私も子どもらしくいたかったんだなって
母の代わりになろうとした生き方
なかなかハードだった😊

だって不器用だったから。


震災遺児の彼が
震災直後よりわが子の誕生に悲しみを感じたそう

そうなんだよ

わたしも赤ちゃんが生まれて嬉しかったのに

実は同時に悲しくもあった


亡くなった人に直接報告できないし
抱かせてもあげられないから


産後はやっぱり母に感謝するよねー
あんな痛いのに、死んじゃう前に産んでくれてありがとう
言いたかったなって!
母の死は1995年いまは2020年

 


だから防災という
人の死をもたらした出来事に
共通点を感じて
関わりたくなったのだろうと思う

 

 

今年は
片づけの仕事もぐんとがんばります!

皆さまどうぞ
よろしくお願いします!

友だち追加