いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

けんか

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

今日は久しぶりに家族とけんかをしました。

いやーな気持ちがしました。

 

 

【大事にしてるつもり】

主人へ
滅多に出さない想いを出したら
言い合いになってしまいました
ガーン(←ふるい?笑)


土日おやすみの両親に育てられた私
土日おしごとの主人との結婚生活
主人の職場が変わり、日曜日やっと休みになった生活はわたしにとって
暮らしのストレスがぐぐーんと減りました

 

昨日

あまり自分から誘わない彼が

〇〇へ行こうか?と子どもへ言ってくれたことがわたしは嬉しくて。

でも子どもは良い反応せず。

午前中無理やりな感じで説得して

出かけようとした時にわたしが子どもとぶつかり、

『そんなんなら、もう出かけん!!!』

と主人が怒り出した。

そして

5人家族全員でお出かけしたい
は私のわがままだと言われて、、

 

えっそうなの?

知らなかったわー

わたしが行きたい場所じゃなく

主人や子どもが楽しめる場所をと思って

電話予約もしたのに。

 

 

いのちには限りがあること 

つまり

家族でのお出かけは

生きているときしかできない


わたしは両親の命をなくし
出かけたくてももう出かけられないことを
身をもって知ってるから
今しかない時をその時間に使いたかった

 

そっか

私だけが大事だと思ってたんだ。。。

 

でもこういったことを友人には話してきたのに
主人はわたしの近くにいるから勝手に分かってくれてる、と思ってたんですよね、誤解してました!

 


思春期の子も私には甘えをぶつけてくるようになったいま
かぞくのバランスがゆらゆら揺れています
言ってみれば、台風がきてるみたいに

 


普段からおたがいに気を遣いすぎる夫婦
堰を切ったようにあふれてくる自分のなかの怒りや悲しみに
いま改めて
夫婦は他人だった、ときづいています!!

 

あーそれ早く言って欲しかった、とか。
察してほしい、は難しいな、とか。
喧嘩はやっぱりしたくない、心がかきむしられる、とか。


意見を言わないことに慣れていると
表面上では笑顔でいて
心は不機嫌なわたしでいることが多かった

主人もそうじゃないかな

 

我慢して我慢して

大事にしてるつもりが
かえって相手を傷つけた結果になりました


わたしは〇〇と思ってるよ

おれは〇〇は嫌だなって


怖くても受け入れられなくても
まずは小さく伝えてみたい、と思います。

言葉に出すって大切。

やっぱり大事な人だから。

 

それも伝えていこう、と思います。

 

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

友だち追加