いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

講座レポート「幸せを生み出す“親切”の効果」

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

体験講座「幸せを生み出す“親切”の効果」

に参加してきました。

 


日時:2020年02月17日(月) 13:30~16:00

会場:“ume-cafe”

住所:福岡県福岡市城南区堤2-3-28

講師:かみて理恵子さん

https://mielca.com/awe/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=387


親切は良いことと教えられてきたけれど、

それはどうしてそうなのか?

わたし達が親切にすることで

どんな効果が生まれるのかを聞いてきました。

 


わたしは

全体的に捉えるのではなく

一個一個納得できる理由や意味を知りたいタイプなので、科学的な理論が説明されたこの親切の学びの会が、腑に落ちて、理解しやすくすぐさま実行したくなりました。

 


ふわふわしたイメージに、アウトラインや新しい考え方を入れてもらった気分です。

 


わたしの場合は、自己犠牲が良し!みたいな人生を生きてきたところもあります😆

日本人が決めた美徳のようなね!

でも、それはそれで

思い切りやれたことは後悔していません。

よくやったな、自分!!

って感じ。

 


ただもう気づいてしまったら、もうそれは出来ないし、戻らない。

ここ2年ほどで

おんなじようで全く違う人生を送り始めて、自分の選択に他人が関与しなくなってきました。いつも優先していたのは、家族や他人の気持ちでした。優しすぎるのも自分を苦しめるよね。

でもライフオーガナイズやメンタルオーガナイズを学ぶまで、具体的な方法が分からなかったのです。

 


学ぶことが大好きで、知りたがりやのわたし。

今回は、暮らしの中で取り入れやすい&実行しやすい、幸せを生み出す具体的な『親切』を学び、またまた幸せになれそうです💕

 

 

 

自分で幸せを作れることを知ったのは大きいです^^

 

 

 

今日教えてくださったかみて理恵子さん、学び場所を提供してくださった梅ちゃん、一緒に学べた皆さん、ありがとうございました😊

とても心地よさを感じる講座でした。

 


とっても充実した一日でした。

 

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

友だち追加