いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

結果とプロセスはどっちが大事?

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

先日は子どもの習い事の大会がありました。

色々なイベントが中止となる中それぞれが滞在時間を減らしながら、手洗いやマスク着用の中の大会となりました。

 

この日のため、日頃からしっかり栄養と睡眠を取り本番に取り組みました。

 

6年間習ってきて

初めての入賞。

今まで歴代のチームでもなかった、初入賞。

初級チームから続けてきたみんなが

最終学年で最後の大会で賞を取れたのは、

親としてとても嬉しく思いました。

 

 

結果も大事ですね。

報われた気持ちもありました。

大会に出始めて4年目、これまで何ひとつ入賞なし、だったからです。

 

だけど、とくに私たちの学年はまとまりを大事にしてきました。上の6年生の気持ちを大事にしたり、どうしたら子どもたちがモチベーションをアップ出来るのか考えたり、どんな声かけをしたらいいかな、などなど。

 

継続すること、

それは振り返れば、小さなひとつひとつの点です。

それが線となり、最終的には入賞できるまでの道のりとなったのだ、と感じています。

プロセスが無ければ、結果はないんですよね。

でも結果がない場合だって

プロセスは残ります。

くさらずにあきらめずに親子でチームでがんばってきて良かった。

 

わたし自身は、人生における悲しみのなかでも

子どもの応援で生きている意味を見いだせた

時期もありました。

あの時、子どもの頑張りに支えられていたと思います。

 

卒部まであと少し。

限りある大切な時間を楽しみたいと思います。

 

 

******************

お問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加