いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

急な休校で得た親子時間

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

わが家は3人の小学生がいます。

フリーランスなオーガナイザー、今月は子どもたちと過ごします。

その記録をしていきたいと思います。

 

 

休校 忘れた日目(笑)

3月3日からだから、1週間目ですね。

なんだか慣れてきて

いつもみたいに

みっちり勉強させなくちゃ、と気負わずに

思うとおりに暮らそ♩と感じるようになりました。

 

 

先日、

わたしと娘たちでやりたいことを考えました

制限がある中でも叶えられそうなこと、

やってみたいと思います。

 

昨日は雨の一日。

霧のシャワーが心地よく感じました。

朝起きて、子どもたちが

小さい頃から時々行く神社に

行きたいと言い出しました。

迷いましたが、

車でビューンと行ってきました。

 

 

そこで

子どもたちと事前にふたつ約束をしました。

 

・人が多いなと判断したら降りること無く

ドライブにしよう

・いつもは室内にも入って御守りを見たりするけど、今日は外だけにしよう

 

 

実際行くとさすが雨の日。

人はちっともおらず、

家から出られなかった子どもは

石の階段も上り下りして気分転換になった様子。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20200311142901j:image

マイナスイオンの新鮮な空気を吸って

気持ちいい気分。

f:id:oyakoasobikariyusi:20200311142852j:image

 

*3つの良いと感じられたこと*

・子どもたちが自分から考え発案したことを今の状況と照らし合わせながら判断できたこと

 

・日々忙しかった子どもたちの気持ちになってみて、ゆとりを持たせられたこと

 

・向かいあい過ごす、に捉われて苦しくなりすぎたわたしの神経をゆるめられたこと


 

 

帰り道にはわたしの実家に寄りました。

大好きな実家、子どもたちも

ゆったり過ごしていました。

実家があることに"ありがとう"の気持ちです。

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

 

 

 

友だち追加