いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

緊急事態宣言の発令を受けて思うこと

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

 

 

 

【緊急事態宣言】

ついに、福岡も。

7都府県に出されましたね。

 

出されたのは

人口が多い都市の都府県だなぁという印象。

 

罹患人数の多さだけでなく、

都府県知事が要請した自治体。

福岡は県知事の小川さんが要請した様子。

それまでも県内の市長さん町長さんも

考えてくれたんだろうな。

 

県民を思って出してくれたこと

命を守るための決断だと思います。

数的に見ると

増え方が尋常じゃないところが入っている、

個人的にはそう思います。

 

 

対象地域

東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡。

 

https://www.jiji.com/sp/graphics?p=ve_pol_politics20200406j-04-w380&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb


この宣言を出したのは

医療現場を守るため

とわたしは解釈しています

 

 

みんなが自分で考えて

緊急事態宣言を

優しいことばに変えてみたら

いいんじゃない?

と思いました。

 

 


・『いま無駄に病院に行かないこと』が医療の国民皆保険を広めたわたし達の国に、いつも助かってたよ♪ありがとう♩を伝える機会になる

 

 

・医療に関わる職種の方々や私たちの日常を支えてくれるスーパーや必要な業種の店員さん、コロナウィルスや他の重たい病気を抱えた人を間接的に応援してる、と誇りをもとう

 

 

・家族や友達に生まれてくれてありがとうを言う1ヶ月

休校やテレワークになり距離が近くなることで

良いところも悪いところもツーツーになって

人間関係を考えるタイミング!

 

 

ポジティブに捉えてみています。

 

今も私たちの周りはみんな自粛してるので

中距離走が長距離になった感覚です。

 

こうしてブログを書いていて感じたのは

自分がこんなふうに考えてるんだな

ってこと

 

 

片づけのプロ的には、

・普段からお世話になってるおうちに感謝して
お掃除や片づけをできるゆとりをありがとう♩

 

ですね♡

 

 

皆さん、あべさんからのアナウンス

自分のために優しいことばに変えて

1ヶ月の時を一緒に始めませんか♡

友だち追加