いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

宿題のやる気をあげるコツ

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp

 

急で外出自粛なお休みになってから早2ヶ月

みなさんいかがお過ごしですか?

 

わたしの場合

通販、

テイクアウトやドライブスルーを

利用しながら、暮らしています。

外に目を向けるのではなく

内に目を向けて過ごすと

集中できて最高です。

 

また、最近は自宅空間や情報の見直し中です。

 

  • 携帯電話内の写真整理
  • 携帯電話内のアプリ
  • パソコン内のファイル

を整理して

欲しい情報をすぐ出せるように

また

イデアメモからブログの下書きをしたり

未完了を完了できるように

オーガナイズしています。

 

 

だけど

難しいなーっと思うのが

子どもの学力のこと。

 

子どもたち

なかなか学習への

モチベーションが上がってこないのです。

 

とくに、1番下の小学生女子。

 

 

待てど待てど

ゆっくりペースなので

親としては

もうちょっと焦ってほしいな、と感じます😅

 

ということで

 

学習の全体量が分かるように

このたび

見える化・わかる化してみました。

 

 

※学校からのおたより

すでにクシャクシャ/ 笑っ

毎日見るファイルに挟んでいます

f:id:oyakoasobikariyusi:20200501121711j:image

 

 

手書きで作ってみました

ぬりえ勉強表

f:id:oyakoasobikariyusi:20200501121754j:image

 

ふせんを学習ページにつけた後、

学習を終えたら

クーピーで色を塗ります。

やり直しの機会も考えて

上下半分に線を引いています。

 

 

わが家流

宿題のやる気をあげるコツ3つ

 

・終わる見通しをつける

・一日の達成感をもつ

・夫婦・家族で応援する

 

 

もし、やる気がない子がいたら、試しにやってみてください。

 

一緒に

親子で学習、がんばりましょう!

 

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

 

 

友だち追加