いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

5/9PM14時|ソナエトークvol.2

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

 

今日は私の防災のきっかけをくださった

かもんまゆさんから、こちらのお知らせです。

お読みください。

 

 

 

【5/9土曜日14時は、敏郎&かもんのソナエトークvol.2どう向き合う?「見えない災害」開催!「不安や恐怖」を希望に、力に変えたい方、ぜひご参加ください!】
 


「ご無沙汰しております。
以前防災ママカフェに参加させて頂いた者です。
かもんさんのお話をお聞きしてから、防災意識はずっと持っていますが、今のご時世コロナに意識が向きがちです。しかし今この状況でもし大震災が起こったら、避難所に行くのも感染のリスクがあって行けない。でも家にも居られない。
という状況になるのではないかと不安に思っております。今私は何を準備したらいいのでしょうか?
子供達を守る為に何かアドバイスを頂きたいです。」
 
最近こうしたご相談やメッセージを頂くことが多くなりました。
 
昨日も深夜2時、千葉で2夜連続の地震がありました。昨晩のは外の防災無線まで鳴り響き、怖ろしさ倍増でした。
 
今ある新型コロナという「見えない災害」に加え、地震などの天災の不安。小さい子がいれば、考えない日はないと思います。
 
先ほどの質問くださったママに、いつも私がお話ししていること、考えの整理の仕方をお伝えしたところ、
 
「311当時は何の備蓄もなく、飲み水にも困るような生活をしたので、今もしまた同じ状況に陥ったら防災とウイルス対策
パニック所の話じゃない!と怖かったです。なのにテレビではそんな話一切しない。地震国なのに。みんな地震の事きっと頭から消えてますね。」
 
「かもんさんと繋がっていて良かったです。備蓄を見直し、更に充実させたいと思います。
区役所や町会長さんにも働きかけます。
ママ友達にも今回頂いたアドバイス拡散します。まずは敵を知る!知ったつもりでいましたが、これから改めて勉強し直します。その上で前向きな対策を講じていきたいです。」
 
とお返事を頂きました。
おー、最初の「不安いっぱいママ」より、
腹をくくり、行動を始めたこっちのママの方が、いざという時、絶対強いと思います。(ちなみに同じママですよw)
  
もしかすると、身近すぎる人には逆に相談しづらいこともあるかもしれません。ぜひこの機会に私や敏郎先生、全国の同じ思いを持つ方々に会いに来てください。
 
平時からゆるやかにつながっておくこと、悩みや疑問、今やっていることをシェアし合い、元気をもらって、また明日から家族を守る力にしていただければ幸いです。
 
【敏郎&かもんのソナエトークvol.2 どう向き合う?『見えない』災害~新型コロナで変わったこと、分かったこと、これから出来ること~ 5月9日(土)14時よりオンライン(Zoom)開催】  

詳しくは↓ 
https://smart-supply.org/projects/ssv/5ea695c856360900067c89d7?fbclid=IwAR33oI2jHcPI88t0eUrmu3cKqtKbcirSAcmQM7weijdvtc4zwfgVBfbi6F4

 
#スマートサプライビジョン
#佐藤敏郎
#かもんまゆ
#防災ママカフェ
#見えない災害
#コロナと生きる
#withコロナ
#知れば未来は変えられる
#怖がってばかりはいられない
#家族の笑顔のために今あなたが出来ること
#不安や恐怖を希望に力に変えよう

友だち追加