いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

あたたかい気持ちになれた片づけ

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20200606114459j:image

 

学校も様子を見ながら子どもたちの登校が

スタートしました。

そろそろPTAも動き出すとのことで、

LINEが鳴りました。

 

\PTAの担当部署の書類整理/

昨日、今日、明日で時間を計画し、

引き継いでざっと見直していた

過去資料の整理をしている最中です。

 

もうずっと以前の書類を読むことは

流れがすべて同じで

(フレームはおなじで内容は多少変わっている)

安心します^^

 

あーこの道をなぞって行くのね

という気分。

 

その上

反省や改良がされ、どんどん良いものに

なっていることを感じられました。

 

 

ただ、

今にそぐわない情報、不要な情報は

今おなじ場所に入っていても

探したいものの邪魔をしてしまいます。

 

 

だいたい同じ業務(←仕事ではないけれど笑)

を繰り返しているのですが、

それぞれの委員長さんが残した書類は、

次の人が見てもわかるよう

そして

だれが見てもわかるように整理してみます。

 

 

膨大すぎる量からは

探したいことが見つかりませんからね。

 

 

歴代委員長さんの

子どもたちや親御さん、委員さんたちへの

愛情を感じる歴史に触れられて

なんだかほっこりしています。

こうやって学校行事を守っている人がいたから

わが子も行事を楽しんで

思い出を作ってこられたのだな

とあたたかい気持ちになる片づけじかん

でした。

 

 

この行事のとき、どうしていたの?

を分かるようにするのが

一年を終えるまでの目標。

新しい保護者が

その人柄でPTAの役を頼まれても

こんな内容だよ、とわかるような

ファイルづくりをしておこう。

 

 

今年度、役所との初仕事、

提出書類もあるので、サクサクがんばります❤️

 

 

 

 

友だち追加