いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

フルリセット!心が片づくって気持ちいい!

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

 

今日は1月から毎月参加している

メンタルオーガナイザーの先輩

梅ちゃんこと梅野優子さんの心の片付け読書会の日でした。

◆見方の枠が広がることのメリット | 福岡 片付け 収納 カフェ|ママのくつろぎ時間をサポート

次回は7/25土曜日14時ですって!

 

 

昨夜はPTAの会合、今夜は地区の小さな会合で、私にとってはしなければいけないことのハザマでの参加でした。

 

PTA会合🕸

Mカフェ✨

地区会合🕸

 

PTAは自分がしたくてやってることですが

コロナの影響は多大で頭をぐるぐる使います!

 

地区の小さな会合は

わたしがシステムをよく分かっておらず

2月後半にあった引き継ぎをすっぽかした

ツケでした!^^

なんかねー、マンションの理事会と小組合と2つともに所属しているらしく、わたしは勘違いしてマンションの理事会だけに出たのでした。

 

 

前年度の役員さんに引き継ぎをすっぽかしたミスの謝罪と再度引き継ぎ時間の設定を依頼した手書きのお手紙を送り、携帯電話番号を添え、連絡を頂き、迎えた今日の日でした。

めちゃくちゃ怖い人だったらどうしよう?と

思っていましたが

穏やかで良い方でホッとしました!

失礼しました!のお菓子とともに。

2時間いろいろ教えていただきました。

安心安心。

 

 

二晩続く会合に

責任を感じていたのか

心が緊張していたのか

今朝は

心がモヤモヤして

仕方ありませんでした。

 

けれど、ひと月前に、

わたしのしたいこと(梅ちゃんのカフェに行き、Mカフェに参加する)を入れていた

13時から15時のおかげで

心がフルリセットされました。

あーやっぱり気分が良いです✨✨

イムリーな内容でした!

心が片づくって最高✨✨

 

 

Mカフェ(構成的読書会)では

「しなやかに生きる心の片づけ」という

渡辺奈都子さんの本を

しなやかに生きる心の片づけ (だいわ文庫)

メンタルオーガナイザーを含めた

参加者の皆さんで1章ずつ輪読します💕

そして、

良いところ

へーって思ったところ

やってみたいこと

を付箋に書き出します。

 

 

わたしは何に対しても

途中で終わるのが嫌な性格なので、

梅ちゃんのMカフェを全てクリアしたい💕

と思っています。

理由は、参加者さんの気もちをよく分かった上で、自分自身がMカフェを開催したいと思うからです。

 

私が

みなさんにMカフェを提供できる日までは

もうすこしお待ちくださいね!

 

 

もしよろしかったら

読んでみてください。

とてもおススメします。

しなやかに生きる心の片づけ (だいわ文庫)

 

Amazon

しなやかに生きる心の片づけ (だいわ文庫)

しなやかに生きる心の片づけ (だいわ文庫)

 

 

 

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

 



 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加