いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

30度曲げられるようになった足

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

 

こんにちは。

長女が右膝脱臼のけがをしたのが6/13

靭帯損傷だと診断され

6/23より

入院、手術になりました。

手術してあけてみたら

靭帯断裂してました!!

最初は2週間と言われていましたが

今日は入院16日目です。

えっ?延びてない?

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20200708113833p:image

 

 

入院しているのは地域の病院です。

担当医はいてくれますが、膝の主治医は水曜日にしか病院に来ません。

1周目に手術

2周目に診察でした。

7/1のことです。

3周目の今日は、また診察です。

快調に良くなってきてるといいな^_^

 

 

 

7/1.ドクターに

【早く退院してもいいよ】

と言われたので

わたしは、

『その時は学校に行かず家庭でもう少し安静ですか?』

『学校は行けますか?』

などとワクワクして聞きましたら、

【学校は行ける、授業中は安静にしてるし、足の曲げ伸ばしをしなければ大丈夫】

と言われていました。

 

 

 

ですが、そうでした💦

長女が通う学校は教室に行くまでに

階段が必ずある状況、

エレベーター設置なし、

また本人が今思春期で親との行動を嫌がる

のを伝えると、一転。

 

【では階段のリハビリが必要だね、退院は来週の週末くらいかな】

 

となってしまいました。

エレベーターがあったら

早く退院できてたのにな。

とほほほ、って、古い😂

でもきっとこんな状況で言うんでしょうね。

 

まぁ

残念だけど仕方がありません!

変えられないことに悩んでいても

止まったままなので

決意して

私は前に進むことにしました!

 

 

本人も入院には慣れてきたのでしょうが

友達に会えないのが嫌だとのこと。

暇つぶしにDVD、アニメ、音楽、小説は

持って行きますが、

学校の課題もあるので、

ラクな訳ではないようです。

 

それはそうですよね、

授業を聞かないで問題解くの、かなり難しいはず。

 

 

部屋を動くのはリハビリの時だけ。

寝食分離ができないのは、

やっぱり気分も転換しにくい。

ただ、一日一回のリハビリが二回になり、

階段リハが進んでいるようです。

💕30度曲げられるようになったよー!💕

などと報告してくれます。

 

 

なんとなく

ブログに書くのは、気がむかなかったので、

自分が

今やりたいことや

やるべきことを書きだして

行動していました。

 

7月に入り、やったこと。

●いらなくなった不要品(本や服)のメルカリ出品をする(新しく、というより値下げをしたら売れたので、包装したり、発送をかけていました)

 

●書類の片づけ

短時間を何回も組み込み、過去には捨てずに取っておきたかったものを減らしている途中

これ短時間なら楽しい!

 

●APという子育て講座の最後の会の予定を決行

 

●会いたい人を誘ってドライブやおしゃべりをした

 

●九州のライフオーガナイザー仲間たちと交流

 

●地域の役員の連絡をする、いのちを守る防災の意見を伝えてみる

 

●PTAのプリントをつくることを楽しむ

 

●自分の好きな事も抑圧せずにやる

 

などしています。

 

 

子どもも頑張っているから、がんばれる。

子どもが入院しているからこそ

自分がご機嫌になり

いつもより余裕を持って笑っている母に

なりたい

会えなくてもLINEで楽しく話せる母でいたい

そう思います!

 

今回はこうしてずいぶん長い日々を

乗り越えてきたな、と思います。

メンタルオーガナイズを知り

自分の整え方が分かったので

悩んでいたり悲しい時期も

落ち込みにくくしなやかに回復し

よく眠れるようになりました。

 

むだに悩むことを選ばない練習をすると

幸せがやってくる。

 

メンタルオーガナイズができる人が周りにいれば、しなやかに私らしく生きられる人が増えます。

みなさんもモヤモヤする時にはメンタルオーガナイザーの届けるものに、ふれてみてくださいね。

 

 

わーい

退院まで、あとちょっとだ。

親子で頑張ります!

 

 

 

 

 

******************

片づけ相談や片づけサポートのお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加