いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

2020台風10号の前にやること

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

 

台風前の準備に入っている方も多いかと思います。

具体的な準備はそれぞれのお宅で違いますが
地震と違って台風は準備できる災害なので

・逃げるもよし!


・くまの冬ごもりのように巣作りをして
家を出ないのもよし!

 

 


イメージとしては
マズローの5段階欲求の
生理的欲求や安全欲求を満たせるような
準備をされるといいと思います。

 

 

 

食べる(保冷しなくとも食べられる物確保)


寝る(環境設定の作り方を意識)


排泄する(災害用トイレの準備、下水道が整備された場所を借用させてもらう)


衛生的である(日本人はここ大切)


(歯磨き、手洗い、入浴、洗髪の代替品)


健やかでいる(笑う、軽く運動する)

 

夕方以降の明るさの確保ツール

 

寒い暑いの体温調節ツール

 

体調を崩したら飲める薬がある


怪我をしたら止血できるツールがある

 

など。

 

自分の快適さや家族の快適さは

あなたにしか分からないので

上記を見て

わが家にはコレ、と思うものを

準備してくださいね。

 

 

避難所に行き、人と会うならば、

コロナ対策もお忘れなく!

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます😊

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

友だち追加