いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

台風まであと1日 九州沖縄に住むあなたへ

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

 

今回の台風は
本当にひどい予報が出ています。

三年前から防災の啓発始めたけど、このまま来ちゃったら、明らかにまずい状況下にわたしたちいる、と思う。

 

9号と違うのは雨が降る、それも大量に、

ということです。

 

⓪自分の住まいがどんな地域かをハザードマップで調べる

逃げるとしたらいつなのか
逃げるとしたらどこなのか
誰と逃げるのかを
決めておく


自宅から逃げないと決めたなら、

 

①ベランダやおうちの周りのものを片づける
(落ちてるビニールゴミ、まとまった落ち葉でさえも濡れたら重さを持つのでガラスを破る可能性があるから気をつけて!)

 

②ガラス窓から離れる
ダンボールをはるのも良し。割れることは防げないけど、かけらが吹っ飛ばないよう時間は稼げる。養生テープは売り切れなようだけど、テープ跡が残ってもいのちより大切なものはないので、私ならガムテープ買うかな^^
はがす時のストレスに耐えられないのはわかる。でも準備してなかったんやもん、仕方ない。見栄えなんて、いのちがあってこそだよ。

 

③停電に備える
台風直撃の前にお風呂に入って、ご飯たいたら、アルミかラップにおにぎりして、冷えても食べれるおかず作っとく。
肉を入れたら腐りやすいから、野菜の煮物とかひじき、切り干し大根とか。
得意そうな人にメニュー聞いてください。
わたしはズボラだから

めんつゆで根菜と葉野菜を煮るつもり。

 

今回は暑いから熱中症が1番危険かも(注意)
水分は水だけでなく塩分やミネラル補給もからだには必要。おうち調味料の塩、砂糖と混ぜれば作れる方法があります。調べてみて。

 

④断水に備える
地震じゃないからお風呂を洗ったら、お水を溜めて、飲まない生活用水に。
洗濯は早めにしとく。

 

⑤体調不良に備える
持病の薬はまとめておく。

具体的にはこんな準備をしとこう^^

多分道路も飛散物で通れなくなる場所も出てきそうな予感。

外れて欲しいけどね。

 

近場がそうならないと良いね。もし買い物に行って備えたいものがなかったら、現実あきらめて、防災グッズジプシーにならずにこれが代わりになるよ、の案を考えなくちゃね!

 

 

 

 

友だち追加