いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

実際に台風がきて考えたこと

 

●迷ってできなかったこと

・車の移動

どこだったら移動できたのか?

移動しないなら何ができたか?

 

 

・車の梱包

やり方がわからないまま何もしなかった

どういう方法があるか調べたいと今は思う

 

・現金払い出し

ギリギリに支払う機会があった

もう少し手持ちがあると良かった

1万円1枚と千円9枚しかなかった

じゃあ

いくらあれば平気なのか?

どんな場合にいつ現金を使うのか、まで考えていないことに気づいた

 

・夕方、落ち着いて実家へ移動

コンビニにはおにぎりやサンドイッチなどいつでも食べられるものが売っていると思っていた、今なら考えつくのだが、並んでいない時には思考がパニック。

 

サトウのご飯➕明太子などのおかず系おにぎり、

食パン➕ポテトサラダなどでサンドイッチなど、

頭を柔らかくしたら、一手間で美味しくできるものは売っていたのに、空の棚を見たら考えつかなかった。そしてスーパーの品なら、思いついたと思うけれど、コンビニではそんなものは買わないから思いつかなかった。

事前にメニューを考えておけばよかった。

結局は家に帰り、常備菜を食べた。

 

●やったけど使わなかったこと

停電もなく

断水もなかったから

済んだ話

 

①ポットのお湯

②空のペットボトルに水道水を汲んでいた

③冷凍庫のお茶、ジュース

④保冷剤

 

 

①は台風が去ってから洗い物に

②はトイレを流す実験に使いました。

③はまだ暑いので、パパのゴルフや子どものスポーツ時に持たせたり、普段のアウトドアの遊びに持ち出します。

④普段通りに入っているものです。

 

 

 

再利用しなかった

風呂にためた水は

帰ったら

抜かれていました。

トイレ流すの確かめてみたかった^_^

 

 

実家にも、水や備蓄のサポートをしなければ

と思った次第です。

 

 

それでも、わたしはやってみて良かったです。あの勢力のまま台風10号がきていたら電気も水道もガスさえも止まっていたかもしれません。

 

 

自分に拍手👏

とともに、

昨日しか感じられなかったこの焦りの気持ちを

忘れないうちに、書いておきます。

友だち追加