いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

粘着テープ何個、必要?

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

 

台風が過ぎ去りましたが、

今にも雨が降りそうな福岡です。

気圧のせいか3.4日前から頭痛があるので

自分の身体を過信しないでいたいと思います。

 

今日は手放しDAY。

もの、こと、こころ、しこう、きもち

いろいろ手放しています。

 

 

さてさて、こちらもその一つ。

台風のとき、粘着テープは何個あれば足りたのか?について考えて、わが家の必要数を決めておきます。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20200917095112j:image

 

【結論】

わが家に必要なのは?

 

●台風時どんなテープがほしい?

 

→OPPテープ、クラフトテープ以外

 

保育でOPPテープを使っていたが、半年1年と時が経つと剥がしにくくベタベタした経験がある。

それが購入しなかった理由。

だけど、あさイチの実験ではこれが1番ガラスが飛び散っていなかった。

 

実家で弟が良かれと貼ったクラフトテープも剥がす作業が大変だった。

 

●実際貼ってみて何個必要だった?

 

→わが家には3つあれば良かった。

窓の数によると思います。

 

●実際、緊急で済ませた布テープ貼ってすぐ剥がせた?

→ほとんど剥がせたけど、やっぱり布テープは跡が残った。養生テープは跡が残らない。

でも割れたら養生テープはすぐに剥がれるようでどっちもどっちだと思う。

跡が残れば窓拭き作業は必要。

 

 

→暮らし≦いのち でやったから

全然後悔はない

→台風のときは窓掃除をすると

決めれば平気💕

 

●テープ➕ダンボール、二重に貼って良かった?

→割れてないからなんとも言えないけど

安心感はあった

次回も天気予報によってやるつもり

 

 

 

 

 

あなたのお家はどうですか?

先に考えておけば

あとは決まったことを維持してみるだけ。

 

 

わたしは

やらないでいのちを落としたり怪我するなら、やるほうがいい、そう思っています。

 

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加