いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

今回はホテルに泊まったよ!

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

 

今回は避難所でなく、ホテルに避難した友人からもらったメールをシェアします。

 

 

 

我が家はホテルに避難しました〜💦91歳の祖母を避難所に連れて行くのも難しくて、早々に決めて土曜の午後にはホテルにはいりました。

台風は準備できる災害っていうかよっちのメッセージが、若干ホテル取ったのやりすぎ?と迷っていた背中を押してくれて、とりあえず、人事を尽くして天命を待つしかないかって思えたよ!

結局は報道ほどの大きさじゃなかったけど、高齢者と子どもをどう守るかって考えて練習するすごいいい機会になったねってかぞくではなしました。

かよっちに教えてもらった防災の知恵もかなーり役に立って、でもまだまだやなーって、今日は反省点をメモにとりあえず羅列してました。また分からんとこやら、アドバイスください😊💕

 

 

 

行動した友人に拍手👏

まだまだ台風の季節。

高齢者と子どもがいる家庭に何かあれば

かなり大変です。

 

次の台風時、似たような環境の方の参考になりますように^^

 

友だち追加