いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

ダブルケアの悩み①お出かけしづらい

介護をしていた時にわたしがずっと思っていたこと、それはなかなか自由に出かける時間が持てないという悩みでした。

介護は複数人でするに越したことはありません。

f:id:oyakoasobikariyusi:20201125132818p:image

自身が、さなかにいるときには出かけられない課題を解消するために、限られた時間、場所で何かできることはないかなとずっと考えていました。

読書(東野圭吾の小説を読む)

アロマ(ラベンダーの香りをかぐ)

料理(お昼は自分が食べたいものを作る)

音楽鑑賞(わたしと父が好きなスピッツやサザンを聴く)

などが楽しみでした!

 

ですが、介護と子育てのタスクのほうが多くて、実際はあまり楽しめず、時間に追われていたように思います。

 

 

あなたはご自分が楽しめること、何がありそうですか?

口に出して言ってみてください。

 

あなたがいるから

家族は生きられています。

とも言いたいけど

あなたがいなくても

家族は生きられています。

と声を大にして言いたい!!!

介護という言葉はあまり好きではないので

お世話と書きますが

お世話しているあなたに

ご家族はとーーーっても感謝している♡

と思います。

 

日本人はありがとうとか愛してるよって

言わない人が多いけど、

思ってるだけじゃ伝わらない!

あなたはとても感謝されてますよ!

もし何か自分が思う通りにお世話出来なくても

あなたはもうすでに

頑張りを超えて頑張っているもの♡

 

第3者にお願いして

あなたの行きたい場所ややりたいことも

どんどん叶えましょう。

あなたも幸せになっていいんだよ。

そんな時間をあきらめないでほしい。

 

あなたが笑ってくれたら

それだけで幸せなんです

空気は確実に変わります♡

 

 

すこやかに介護をするには、あなたの中にたーくさん余裕という名の水分がないとね。カラカラにひからびてしまうから。

 

 

あなたの好きはなんでしたか?

 

あなたは今何をしたいですか?

 

一度離れて、好きな場所へお出かけしましょう。

 

あなたが笑って過ごせるために

1日はある。

 

お出かけしづらいなら、できる方法を一緒に考えましょう!

大丈夫、あなたならできます。

 

 

 

******************

片づけ相談や片づけサポートのお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

友だち追加