いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

段ボールを集めて出す

お正月も終わり、昨日から動き始めた方も多いのでは?オモチやごちそうでぷーっと膨らんだ身体を動かして、身の回りを片づけたいと思います。

 

さて、今日は便利だけどくせものなアレ、の話です。Amazon楽天、好きなサイトでポチッたものをお家まで届けてくれる優しい外装。段ボール。中の商品によって色々なサイズがありますね。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210105122251p:image

 

また引越しでもたくさん使いますね。

メルカリの梱包材としても使えるから、とっておいていませんか?

離れた家族に送るのにもちょうど良い。

土のついた野菜を入れられる。

 

一時的に使うのはいいと思います。

 

だけど、段ボールは四角いからちょうどいいと収納にしている方もいて、これ実は危険。。。なぜなら、衛生面で良くないから。湿気も吸います。

触り心地がしなっとしたら、リサイクルへ持っていきましょう。それに透明じゃないから、中に入れてしまうとうっかり忘れちゃうしね。

 

 

今日はおうちを見渡して段ボールを片づけてみましょう。

 

 

開けてない段ボールをあけて日用品のストックを定位置に置く。

使ってない段ボールはこまめにリサイクルに出す。

 

とっておきたいなら数を決めて守る。

 

あなたの行動で空間と心はスッキリしてきます。

 

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよからでした。

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

 

友だち追加